7月23〜24日に広島のランニング・トレイルランショップ「RUN+」が開催した上田瑠偉セミナーのテクニック編(23日)に同行させてもらった。 ツーリングイベントで走ったのは世界遺産の宮島(厳島)最高峰である弥山(みせん)のハイキングコース。海抜0mから標高535mまで、急勾配の石段が連続する険しい山だ。

ロープウェイで山頂近くまで上がれるため頂上は観光客でにぎわうが、瀬戸内海を見下ろせる展望台からの景色は圧巻だった。下りは弥山原始林が広がる大元コースで下山。途中に巨岩が多く見られ、ツアーでも楽しみながら下って来られた。

雨の日は石段が滑りやすくなるので注意が必要だが、宮島口からフェリー(大人/片道180円)に乗って宮島に渡る特別な移動手段も加わるので、短時間で味わえる〝旅感〟の満足度はかなり高いものだった。

JR芸備線白木山駅をスタートして山頂を目指すシンプルなコース。ハイカーが多く、週末は駅周辺に路上駐車があふれるくらい混み合うので、時間帯をズラして走りたい。

このコースの詳しい情報は、『RUN+TRAIL Vol.44』に掲載されています。 どうぞ合わせてご覧ください。
RUN + TRAIL Vol.44 2020.08.26 定価1200円
■
■
■
■
English version is available.
英語版があります。
日本語版があります。
Japanese version is available.
もっと古いコメント
もっと新しいコメント
コメントを投稿するには、 ログイン・アカウント登録が必要です。